2018年11月21日

BMW RnineT Urban G/S レビュー

BMW RnineT Urban G/S
愛車であるこのバイクに一度くらい真面目に向き合った動画を作りたくてYouTubeに投稿したわけです。そもそもモタサイでこれを見に行ったのがきっかけでした。
MOTASAI.jpg
やっぱり80s当時のパリダカのイメージを持った、r80G/S 通称スラッシュに多少なりとも憧れを持っていたのですが、スラッシュr80G/Sとは違い、重くサスペンションもオフよりではないオンよりの性格をもった乗り物であることは、買う前から知って居たわけです。
RNINE.jpg
動画に無いことを記載すると、それでもスクランブラテイストとして、多少の林道くらいなら入れるわけで、オンロードの走行性能を犠牲にしないレベルでのオフ性能という位置付けが僕のようなツーリング中、たまには林道を通りたいであるとか、キャンプ地というのは舗装路は少ないので安心して荷物を積み込んだ状態で入り込めるレベルのオフ走破性は大変にありがたいものだと感じます。

この動画や前回の動画のように、ちょっとひとっ走りで往復500キロや700キロを疲れずにツーリングすることも出来る性能があり、プラス林道もという欲張りなニーズに答えてくれる良いバイクだと感じています。

古典的な空油冷エンジンを有し、ボクサーエンジンの低重心を活かした安定性のある走りはスムーズでパワフル。ただ。唯一ほんとうにどうしようもない部分がひとつありまして、それは作りの悪いシートです。海外のレビューワーには高評価であるこのシートは、日本仕様とは大きな違いがあります。
日本人の足つきを優先したとディーラーが言う、日本仕様のシートは粗悪といえるレベルのもので、タンクとのマッチングもされておらず太ももを圧迫し、単に低くするためになんの考慮もなく削られたシートは個人差はあれど、ものの1時間も乗ってられないほど酷い出来です。

すぐさまK&Hにシートを発注し、サードパーティ製に交換することとなりましたが、7万もするシートをデザインやカスタムうんぬん以前にバイクに乗るために購入しなければならないというのはとんでもない話だと思います。
新車なのですから本国仕様を選択できるとか、タイヤなども選択できるシステムが欲しいものですよね?車と異なり、新車購入のメリットが自分仕様に作り上げる事に主眼を置いていなくて、単にオプション品をディーラーが装着するだけというのも寂しい限りです。

いずれにせよ、BMW RnineT Urban G/Sそのものは大変気に入ったので、今後も長い付き合いになるかと思います。
posted by くらさん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | youtube情報

2018年11月09日

GoPro Hero7 Black ツーリングレビュー 紅葉を見に

【GoPro Hero7 Black ツーリングレビュー 紅葉を見に】
ひさしぶりにツーリング動画をアップしようか?なんて話をしはじめたのは、夏の北海道ツーリングに行く頃だった。そりゃ、以前はカブで色々やっていたり、SSTRでも動画を少し撮影したりしていたのですが、これというスタイルが確立されていない僕では、なかなか困難な部分もあります。

それでもやってればなんとかなるだろう?という気持ちで、北海道あたりから撮影再開をしはじめたのですが、結論を先に言うと、インカムなんかでの音声の収録が困難だったり、ブレにジンバルを持ち運ばなければならなかったりで、いまひとつ波に乗れなかった。肝心なのはシンプルに装備をまとめて気軽に撮影可能にすることなのかと思います。

そこで手ぶれ補正に強いというGoPro Hero7 Blackが登場したので即買いして早速、CafeJoren店長、ゆきねーを連れ立って往復700km弱の日帰り紅葉ツーリングに出かけたんです。保土ヶ谷BPから東名、圏央道を抜けて中央道、長野県はビーナスラインを超えて戸隠の奥の院までの片道動画が以下になります。


内容的には手ぶれ補正の効果の検証と、紅葉、そしてまたしてもどこに連れていかれるか何も知らず、早朝に呼び出されいきなり往復700km走らされるだけではなく、戸隠奥の院のプチ登山までぶちかまされ、ヘロヘロになり愚痴ばかりぼやくゆきねー店長が見所です。

反省点としてはメットのマイクの性能が悪かったり、インカムでゆきねー店長(伴走者)の音声を収録できなかったりと、今後の工夫や課題がありました。再開にあたり、それでもまずははじめることって大切ですよね。

さぁ、チームジョーレン。2年以上ぶりの再始動です。
posted by くらさん at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | youtube情報