2016年12月17日

本日のラジオはクリスマス特集

1477684889304.jpg

今週から二週にわたり、クリスマス特集。一週目の本日は、クリスマスソングを多めにかけてめずらしくFMラジオっぽく放送いたします。ですが!来週はなんとイブに放送なことから冒険できないので、今週のうちにぼくらしいラジオをやってみたくクリスマスについて色々話しております。

ラジオでもふれますが、ちょっとまえの洋楽のクリスマスソングってやっぱり恋人たちのためのものではなかったり、愛だ恋だの個人感情な物ではないものが圧倒的に多かった気がします。特にポップカルチャーの中でのロックミュージックは、作り手であるミュージシャンが現在よりもずっと強いメッセージを放っていて、それはイエスキリストの生誕を祝うという本来の趣旨に合致したものだったからではないかと思います。

僕もキリスト教徒ではないので、別にそういった宗教的側面に従う必要性もないのですが、個人も国家もキリストの生まれた日くらいは争いや自己主張で争う事をやめにしないか?というメッセージは心に響くものがあります。

日本人ですからサンタさんや、彼氏、彼女、両親からプレゼントをただもらえてケーキの食べられる良いイベントの日ってだけでももちろん構わないし、たぶん来週はイブなのでハッピーなラジオを行うとは思うのですが、クリスマスをまえにちょっとだけ考えるのも悪くはないでしょう。
今回はクリスマステーマで選曲
これってクリスマスの曲じゃないじゃんって曲もあるかも?でもそれも実は意図があって流してたりします。いずれにしても素晴らしい名曲の数々だとはおもってます。
posted by くらさん at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FMやまと放送告知
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178069375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック